この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

183系OM103編成 長野へ回送(あずさ75号)(2012/8/11)

2012年8月11日(土)大宮総合車両センター所属の183系OM103編成を使用した特急「あずさ75号」が新宿~松本間で運転され、松本到着後は長野総合車両センターへ回送されました。


撮影地:明科駅付近
撮影日:2012/8/11
列番:回????M
編成:183系OM103編成

今日は臨時のあずさなどが運転されていたので松本へ撮影に行ってみたかったのですが、先日の211系試運転に時間をかけてしまった関係であまり時間が確保できず道路もお盆休みで混雑してきていたので撮影はしないつもりでした。

ところが出かけ際に明科駅を通りかかると国鉄色の183系が停車しているではありませんか。どうやら臨時の特急あずさ75号で使用された車両らしくGWにも似たような回送があったようです。

コメント

  1. 親戚鉄@首都圏 より:

    お忙しい中撮影お疲れさまです。こちらは「ちょっと珍しいレベルの列車」といったところでしょうか?

    11日夜には地元南武線にお座敷列車『宴』が通りましたが、このように珍しい列車に出会えるのも夏休みシーズンならではですね。

  2. mikanmike より:

    そうですね~、やっぱりこの時期は臨時列車が多いのでいろいろ楽しいですね!
    それでも国鉄色の183系はこちらではそれほど見る機会が無いですから偶然ながら撮影できてラッキーでした。
    地味に「あさま色」+「あずさ」を未だに撮影したことがないので近いうちに撮影したいですね。