この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

485系『リゾートエクスプレスゆう』を使用した団体臨時列車(2012/2/29)

2012年2月29日(水)勝田車両センター所属の485系『リゾートエクスプレスゆう』を使用した

団体臨時列車が松本~東海間で運転されました。

 

SONY DSC

撮影地:南松本~平田
列番:9436M

 

SONY DSC

撮影地:平瀬(信)~田沢
列番:回9535M

 

今日はリゾートエクスプレスゆうを使用した団体臨時列車が運転されるということで撮影に出かけてきました。

まずは塩尻大門から田沢へ回送されるようなので松本に行く途中で回送を撮影しました。

雪のためか列車のダイヤが乱れ気味でしたがこの回送はほぼ定刻どおりやってきました。

 

この後は南松本~平田間で撮影するためそちらへ向かいました。

そして目的の場所に到着しスタンバイしていたのですがなかなか目的の列車がやってきません・・・

どうやら列車遅れのためダイヤが変更されたようで3524Mを先行するスジだったのですが3524Mが先に来ました。

その後1530Mがやってきたので一応撮影しておきました。

 

SONY DSC

撮影地:南松本~平田
列番:1530M
編成:115系N23編成

 

ゆう(9436M)はこの1530Mの後をついてくるダイヤに変更されたようで

1530M通過後踏切から松本方面を見てみると南松付近までやってきたゆうが見えました。

しかしそうなると時刻的に下りの435Mと被ってしまう可能性が出てきました・・・

そうこうしているうちに435Mが平田駅に接近し自動放送が流れました。

一方ゆうの方はというと・・・普通列車のすぐ後をついていくということでかなりノロノロ運転のようです。

さすが田舎の路線です。閉塞区間が長いので平田の第一閉塞が注意現示になるまでかなり時間がかかりました。

 

何とか被らずに撮影できましたがかなりギリギリでした・・・