この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

201系H7編成ラストラン(2010/10/17)

2010年10月17日(日)豊田車両センター所属の201系H7編成を使用した団体臨時列車

「さよなら中央線201系(H7編成)ラストラン山梨 そして信州へ」が豊田~松本間で運転されました。

本日のラストランは廃車回送を兼ねており、松本からは回送になり長野まで運転されました。

 

DSC07809_IDS

撮影地:田沢~明科
列番:回9525M
(ピン甘)

 

DSC07825_PS

撮影地:明科駅付近
列番:回9525M
(逆光)

 

今日は201系H7編成のラストランということで松本~長野への回送のみ撮影しました。

撮影地はH4編成のラストランの時と同じです。

前回田沢~明科での撮影に満足できなかったため今回も同じ場所でチャレンジしたのですが

またしても同様の後ピンでorz…

 

2時ごろまではうす曇だったので明科発車シーンもいけると思っていたのですが

なんだか急に雲がなくなり青空になってしまいました。

この時期になってくると光線がきつくなってくるので逆光はかなり辛い・・・

RAW現像ソフトで補正してブログ用にはPhotoshopでさらに補正しました。

 

↓未補正だとこんな感じですけど・・・

DSC07825_Pure

コメント

  1. はじめましてこんばんは。
    さよなら201系、美しく撮影できていますね。
    私は残念ながらさよなら運転は見ることができませんでしたが、この記事で雰囲気を味わうことができました。ありがとうございました。

  2. mikanmike より:

    はじめまして。
    この記事で雰囲気を味わうことができたとのとこでよかったです。