この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

クモヤ143系3両(クモヤ143-4,クモヤ143-6,クモヤ143-5) 長野配給(2011/4/6)

2011年4月6日(水)国府津車両センター所属のクモヤ143-4と

鎌倉車両センター所属のクモヤ143-5,クモヤ143-6が

廃車のため長野総合車両センターへ配給輸送されました。牽引はEF64-1032でした。

(編成内訳:EF64-1032+クモヤ143-4+クモヤ143-6+クモヤ143-5)

 

DSC00415_IDS

撮影地:明科駅
列番:配9457レ?

 

DSC00417 DSC00427
撮影地:明科駅

 

今日はクモヤ143系3両が長野へ配給されるとのとこで撮影に行ってきました。

篠ノ井線内は昨日の201系廃車回送のスジと同じようなので

特急待避で停車する明科駅に行ってみることにしました。

明科駅では自分を入れて4名とまぁちょうどいい感じでゆったり撮影できました。

 

それにしてもこのスジでの配給は久しぶりですね。

209系長野配給はよくこのスジ配給されていましたがそれも一段落し・・・

去年の10月からリゾートビューがこのスジで走るようになり

配給列車のほとんどは配9233レなどでおなじみの松本18時44分ごろのスジになりました。

 

そのリゾートビューですが今年の4月から松本の発車時刻が25分ほど遅くなり

209系でおなじみだった今回のスジでも配給列車を走らせることが出来るようになったようです。

 

 

Youtube 投稿動画

例によって動画も撮ってきました。よかったらどうぞ。

コメント

  1. 明科のテツ より:

    毎日毎日、コメントを長々と本当にすいません。

    今回は撮影に成功し、塩川原という地区の道から、白坂トンネルが遠目に見えるのでそこから撮影しました。
    湘南色と通常の警戒色の混結で、少々驚きました。

    リゾートビューはスジが変更されたのですね。完全に見落としてました。
    しなの20号の待合せも明科あたりで行いそうですが、439Mの退避も行うんでしょうかね。
    しなのは、しょっちゅう遅れてるので・・・

    ただ、配給スジが早くなってよかったです!

  2. mikanmike より:

    コメントぜんぜんOKですよ!

    塩川原というと犀川の西側の地区ですか?
    ちょっとわからなかったのでGoogle Earthで検索しました^^;

    リゾートビューは4月1日からダイヤが変更になりました。
    前のダイヤだと南小谷に1時間ちょっとしかいられなかったので不満があったのかもしれません。
    今回のダイヤ変更で長野発の時間は変わりませんが
    南小谷の到着時間が45分早くなり折り返しの発車時刻も30分遅くなりました。
    にもかかわらず長野到着時刻は5分遅くなっただけというなかなかすごい変更だなぁと個人的に思っています。

    リゾートビュー新ダイヤでは篠ノ井線内は常に439Mを先行しています。
    明科でしなの22号と交換しますがご指摘のとおりしなのはしょっちゅう遅れるんで
    場合によっては439Mが明科で機外停車なんてことも発生するかもしれません。
    (お昼の快速みすずが遅れて433Mが機外停車しているのを一度だけ見たことがあります)

    このスジでの配給だと時間が早いので日もあたってますし
    駅での停車時間が比較的長いので撮影しやすいですね。

  3. 明科のテツ より:

    早速の返答、ありがとうございます!!

    実は、機外停車した433Mに乗っていたことがあるんです。明科到着のアナウンスが
    入ったもののえらくゆっくりで、しまいには信号の手前で停車・・・。しなの7号が1番線に停車中で
    レアなシーンだったので今も覚えてます

    そういえば、月曜日運転の8560レのスジ変更も、リゾートビューのスジ変更を受けて、なのかも知れませんね。
    以前の8560レと、松本発車の時間が近いような気がします。

    これからも、明科を中心に配給、ネタ列車などの撮影、がんばってください。
    私も、受験の年ですが時間が許す限り拝見させていただきます!

  4. mikanmike より:

    機外停車したときに乗ってたんですか!
    そういえば機外停車してたとき写真を撮ってあったなというのを思い出しました。
    自分が目撃したのは去年の11月28日の433M機外停車でした。

    受験生ということでいろいろ大変だと思いますががんばってくださいね!