205系クラH16編成 長野総合車両センターへ配給(2014/5/16)



2014年5月16日(金)205系クラH16編成が長野総合車両センターへ配給されました。

牽引は長岡車両センター所属のEF64-1030が担当しました。

 

DSC00722

撮影地:明科駅付近
撮影日:2014/5/16
列番:配9433レ(?)
編成:EF64-1030+205系クラH16編成

 

今日は横浜線の205系が長野へ配給されるということで撮影してきました。

今度機会があれば停車時間がしっかりある明科駅でじっくり撮影しようと思っていたのですが

ダイヤ改正の関係で明科駅での撮影ができなくなってしまいました。

しかし今回はスジが変わっており明科駅での撮影は可能となっていました。

コメント

  1. りゅう駅長 より:

    コメントではお久しぶりとなりますね。
    今回の配給は松本で撮影しようと思ったのですが、すんでのところで逃してしまいました・・・。
    前回のクラH5編成の配給の時は松本&明科で撮影したのですが、明科は確かに停車時間わずかでした。しかも、中線に貨物がいて1番線に入るという状況でした。そのため編成写真も撮れませんし、1番線で午後なので逆光気味ですし・・・。松本駅で先に撮っておいて正解でした。
    貨物があるか無いかで、中線に停まるか1番線に停まるかが決まるんですかね?
    とにかく、本日はご撮影お疲れ様でした。

    • mikanmike より:

      こんにちは、お久しぶりです。
      そうでしたか、今回は残念でしたね…。

      205系H5編成とH10編成の配給では明科駅での停車時間が僅かな上
      中線には時変のかかった貨物列車が停車していて明科での撮影は非常に厳しい状態でしたね…
      今後もこのダイヤで配給されると思っていたのですが今回は違っていました。
      この時は貨物列車にも時変はかかっておらず通常通りの時刻で運転されていました。

      この貨物列車は基本的に毎日運転されているので
      この日はリゾートビューの運転がなかったようなのでこのようなダイヤで運転されたのかもしれません。

  2. りゅう駅長 より:

    あぁ! 確かにリゾートビューふるさと運転の有無と貨物列車の時変は関わってきそうですね!
    確かこの日運転されたのはRVふるさとではなく、リゾート姨捨田毎の月でしたね・・・。
    配給列車も奥が深いものですね(笑)