この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

115系N5編成 篠ノ井線で試運転(2012/3/2)

2012年3月2日(金)長野総合車両センター所属の115系N5編成が篠ノ井線で試運転を行いました。

 

SONY DSC

撮影地:明科駅付近
列番:試????M
編成:115系N5編成

 

詳細は不明ですが115系N5編成が篠ノ井線で試運転を行っていたので撮影してきました。

最初に目撃したのはよく出場試運転に使われる試9556Mのスジで上っていくところでしたが

まったく準備をしていなかったため撮影どころか115系が通ったということぐらいしか分かりませんでした。

 

その後今度は回9957Dのスジで篠ノ井線を下ってきたので撮影しました。

このスジは明科駅での交換で5分ほど停車するため撮影は余裕でできました。

前面は”普通”幕でしたが側面は"試運転"幕で運転されていました。

SONY DSC

 

これで長野へ戻るのかと思っていたのですが

どこで折り返してきたのか30分ほどで再び先ほどの115系が上ってきました。

 

SONY DSC

撮影地:明科駅付近
編成:115系N5編成

 

これで松本方面へ上っていったのですがさらに30分後再び先ほどの115系が下ってきました。

さっきも撮ったアングルでしたが雨降りであまり移動できないので同じ場所で撮影しました。

※1枚目とは違う写真です。

とでも書いておかないと間違えそうです。

SONY DSC

撮影地:明科駅付近
列番:試????M
編成:115系N5編成

 

これ以降は時間切れで撮影していません。

これで長野へ戻ったのか再び折り返して上ってきたのか気になりますが・・・

それよりも気になるのはなぜ試運転(?)を行っていたかということですね。

車内には作業員っぽい人が数名乗っているのが見えました。

115系の試運転はこちらではあまり見ないので試運転なら前面幕も試運転で運転してくれればよかったのですが・・・。