この記事の写真はカメラと現像ソフトとの相性の関係で露出がおかしい場合があります。

211系チタN21編成 長野配給(2011/12/9)

2011年12月9日(金)田町車両センター所属の211系N21編成の長野配給が行われました。

牽引は長岡車両センター所属のEF64-1032でした。

 

SONY DSC

撮影地:塩尻駅
列番:配9233レ
編成:EF64-1032+211系チタN21編成

 

今日は金曜日ですが211系の長野配給があるということで塩尻駅まで撮影に出かけました。

若干特急が遅れているということだったので一抹の不安を抱えつつもとりあえず駅に入場しました。

 

先行の1229Mが発車ししばらくすると2番線に列車が来るというアナウンスが流れたのでスタンバイをすると・・・

おや・・・ライトが青白いぞ・・・これはもしや・・・

ということでやってきたのは『いろどり』でした。(写真はありません)

ブログ書きながらDJチェックしたところきっちり団臨が設定されていました。

(中間駅時刻が載ってないので全然目に入っていませんでした)

 

いろどりが発車して数分後に西線貨物の5880レが5番線に入線しました。

しかしこの時点ではまだ配給列車は塩尻駅には来ていません。

いつもなら5880レ到着までの開通待ちの時間(約5分)を利用して撮影できるのですが

すでに5880レが到着してしまったのでいつものようにゆっくり撮影するのは無理そうです。

というか停車してくれるのかとても不安でしたが・・・一応停車はするようです。

 

停車こそしてくれたものの2番線入線中に出発信号は進行現示なり撮影時間はかなり短かったです。

2枚撮影できただけでしたし2枚目は若干起動してブレてしまいました。

 

そして続いてやってくるのがおなじみの89レです。

SONY DSC

撮影地:塩尻駅
列番:89レ
編成:EF64-1045+EF64-1035(?)+コキ

 

89レを撮影した後は3番線にいるミニエコーことクモハ123-1を撮影しました。

SONY DSC

 

いろいろあったものの無事に撮影出来てよかったです。

ただ今日は12月にしてはものすごく寒くてカメラの操作も危ういぐらい手の感覚がなくなってしまいました。

しかしこれからはこのぐらいの寒さは平気でやってくるので防寒対策が必要だなと感じました。

コメント

  1. TrainEF65505 より:

    塩尻の停車時間、僅かだったのですか…大変でしたね…自分はまさか彩団臨の後に来るとは思わず、撮り逃がしてしまいました…(情報が遅れて近所で撮影してました)

  2. 親戚鉄 より:

    寒い中お疲れさまでした。

    今回はG車連結の10両基本編成だったんですね。

    お目当ての列車だけでもかなりアツいですが、時間帯的にもいろんな列車が撮影できるのも効率がいいと思います(^-^)b。

  3. mikanmike より:

    >>TrainEF65505さん
    残念ながら塩尻はわずかな停車時間しかありませんでした。
    私も彩団臨が来たときは正直あせりました・・・

    >>親戚鉄さん
    今回は10両の基本編成でした。
    停車時間があれば2階建車両も撮影してきたかったのですが残念ながら無理でした><
    今度塩尻で撮影するときは115系C編成で運転される447Mを撮影するのもありかななんて思っています。